• HOME
  • お知らせ
  • ヤマト福山商店「ハトムギ麹」を使用した2商品 新発売のご案内

新発売

2023.05.30

ヤマト福山商店「ハトムギ麹」を使用した2商品 新発売のご案内

5月30日(火)より、福山醸造オンラインショップと直売所にて下記の新商品販売を開始しています。

『ヤマト福山商店 糀パウダー ハトムギ麹ブレンド』

本品は、自社の味噌蔵職人が仕込んだ「北海道産米糀」と「北海道産ハトムギ麹」をきめ細やかなパウダーにし、バランスよくブレンドした、プレミアムな糀パウダーです。

 

【こだわり・特徴】
●当社醸造蔵の「北海道産 米糀」と「北海道産ハトムギ麹」使用。
●抗酸化作用に優れたアミノ酸誘導体「エルゴチオネイン」の含有量が通常の糀パウダーと比較して50%アップ ※。
●酵素がたんぱく質を分解してくれるので、肉や魚にまぶすだけでやわらかジューシーに。
●毎日の料理にふりかけるだけで、手軽に糀パワーを摂取!
※エルゴチオネイン含有量…『糀パウダー』100g中2mg、『糀パウダーハトムギ麹 ブレンド』100g中3mg/当社調べ

 

ヨーグルトや牛乳、豆乳にそのまま混ぜたり、肉や魚の下ごしらえなど、毎日の食卓に手軽に取り入れていただけます。

甘酒にすると、米糀の甘みにハトムギ特有のほのかな香ばしさがプラスされ、あっさりとした味わいに。
たんぱく質や食物繊維など、からだにうれしい栄養素を含んだハトムギを麹にしてブレンドした使い勝手の良いパウダーなので、料理にかけたり飲み物に加えるだけで簡単に酵素を摂取できます。さまざまなレシピにご活用ください。

『ヤマト福山商店 ハトムギ茶 ハトムギ麹ブレンド』

本品の原料に北海道産ハトムギを100%使用。自社の味噌蔵で仕込んだ「ハトムギ麹」をブレンドすることで、新感覚のハトムギ茶が生まれました。

 

【こだわり・特徴】
●北海道産ハトムギ100%使用。
●麹を熟知した老舗味噌蔵職人が仕込んだ「ハトムギ麹」をブレンド。
●ハトムギとハトムギ麹のブレンドはアフターミックス製法 ※を採用。
●ハトムギ麹のほのかな甘みと、ハトムギの香ばしさが心地よいテイスト。
●ノンカフェインなので、おやすみ前のリラックスタイムにも。

※それぞれの素材に合わせた方法で焙煎した後、ミックスする製法

 

ハトムギとハトムギ麹をそれぞれ異なる製法で焙煎し、調合する、アフターミックス製法で仕上げておりますので、個々の風味が重なり合い、香ばしく豊かな味わいをお楽しみいただけます。
ハトムギ麹のほのかな甘みとやさしくまろやかなテイストは、リラックスタイムにおすすめ。

ノンカフェインですので、おやすみ前にもお召し上がりいただけます。