その他

2023.10.23

第1回 手づくり味噌教室<2023.1.14(土)>
前回のワークショップの様子をご紹介いたします。

過去には自治体や他企業様からのご依頼でワークショップを行ったことはありましたが、
福山醸造の主催としては初めての開催となります!

懸念していた天候も、この日は荒れずに無事開催することができ、
冬休み中の土曜開催ということで、小学生のお客様も含めた20組32名の方に体験していただきました。

最初に弊社専務取締役であり味噌ソムリエの福山より簡単に会社紹介をさせていただいてから
弊社味噌技能士の西尾・横井により、味噌について・味噌づくりの手順を説明し、作業に入っていきます。

まずは事前に用意していた煮大豆をザルにあげ、水分をきります。
この日用意した乾燥大豆は11.5㎏。
ちなみに、大豆を水に浸すと約2~2.5倍にも膨れ上がります!

少し冷まして袋に入れ、1,000gを量り、大豆を潰していきます。
大豆をしっかりと潰すことが、うまく醗酵させるために重要です。
力仕事になるので、季節は冬でしたが額には汗がにじむ方も……。

潰し終えたあとは、作業用タルに米こうじと塩をいれて混ぜ合わせていきます。
さらに茹で汁と酵母をいれ、しっかり混ぜ合わせます。
この酵母は弊社で製造している味噌と同じものになります!
熟成の過程で味に差が出る手づくり味噌ですが、仕上がりは弊社の味噌の風味に近くなると思います。

すべての工程を終えたあと、仕込用のタルに詰め替えます。
空気が触れないようにラップで表面を覆うことで、カビの発生を防ぎます。

仕込み終わった味噌は、直射日光が当たらず温度変化の少ない温かい場所で熟成させていきます。
約3ヶ月後、醗酵が進みおいしく食べられる目安となりますが、
様子を見ながら自分のお好みの熟成具合を試したり、熟成の度合いで取り分けて冷蔵庫に保管して食べ比べたりと
いろいろな楽しみ方ができます。

終了後のアンケートでは、「説明が丁寧」「楽しかったです。同テーブルの方々も一緒に楽しく過ごせました。」という、
うれしいご意見も頂戴し、スタッフ一同感謝の気持でいっぱいです。
お渡ししたお土産も喜んでいただけました!

いただいたご意見を参考に、今後の開催時も皆さまに満足していただけるよう取り組んで参ります。

第2回手づくり味噌教室も開催!

創業132年の老舗味噌蔵職人とともに、
北海道産大豆と米を使った『味噌』を手づくりしてみませんか?

発酵や味噌づくりに興味のある方大歓迎。
作り方から保管方法、できあがりまでサポート!

当社の味噌技能士、みそソムリエが指導いたしますので、
はじめての方やお子様にもお気軽にご参加いただけます。

お味噌について学び、自分の手で仕込む味噌づくりを、ぜひ体験してみてください!

【    日 時    】
2023年11月10日(金)13:00〜15:00

【  受付人数  】
20名
 
【 対 象 】
小学3年生以上
※中学生以下は保護者(20歳以上)の同伴が必要になります。
※席数の関係上、子供1名+保護者1名が上限となります。

【   参 加 費   】
4,000円(税込)※お土産付き
北海道産大豆、北海道産米麹、羅臼の塩「ラウシップ塩」で
約2kgの味噌を仕込みます。
※味噌の容器は1名様につき1つとなります。
※子供1名+保護者1名の参加の場合も、1名様分(味噌約2kg、容器1つ)となります。
 
【    講 師    】
西尾 直樹/1級味噌技能士

【 申込締切 】
2023年10月31日(火)まで

※定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。

※内容を確認後、お申込者様のメールアドレスへ会場などの概要をお送りいたします。

※「@tomoechan.co.jp」からのメールを受信出来るよう予め設定をお願いいたします。

※お申込より2日(土日祝除く)過ぎてもメールが届かない場合は、こちらよりお問い合わせください。

応募は締め切りました